2020年、一変した私たちの生活。日本を訪れる世界各国の観光客をおもてなしするはずが、国内で遠くに住む家族に会うのも、近くの友達と集まることさえ難しくなり、不自由な日々はいまだに続く。そんな今、まっすぐ前を向いて「日本ってじゅうぶん素敵!」と言いつづけ、ついに本まで書いてしまった一人のイタリア人女性がいる。
これはまさにハッケン!ジャパンと出版社のクロスメディア・パブリッシングより編集部に発刊のご案内をうけ、初の書籍プレゼントが実現! 海外留学の経験があるか、いつか海外で暮らしてみたいと思っている人、それ以外にも、日本のことがどうも好きになれない、自信を失いがちな日本人にこそ読んでほしい1冊だ。

イタリアから日本に移住した若い女性が伝えたいこと

2021年6月1日に発売された書籍のタイトルは、「日本人に気づいて欲しい 健康的な習慣」。そして本の帯にあるキャッチコピー「何気ない日本人の行動には、人生を豊かにする秘訣があった」、これこそが本作の結論ともいうべきメッセージだ。

著者のパメラ・デ・サンティスさんはローマ出身、ローマ大学で日本文化を学んだことがきっかけで2015年に初めて来日、お茶の水女子大学に留学。帰国後、オランダのライデン大学を経て、上智大学に留学。卒業後はバチカン日本大使館に勤務の後、イタリア政府の奨学金により再度来日、慶応義塾大学に社会人留学。現在は東京に暮らし、クロスメディア・グループ株式会社で海外事業担当として働いている。

そんな彼女が「日本人が意外に気づいていない日本の良さ」として本書で挙げるのは、たとえば以下のようなことだ。

不安やイライラ、どこか満たされない心。やめられない喫煙、乱れに乱れた食習慣。そんな「健康的」とはいえない生活を送ってきた20代のイタリア人女性パメラは、文化も言葉もまったく異なる日本に渡り、独特の文化に戸惑いながら新生活を始める。来日当初は、最高にハッピーと言えるようなものではなく、人間関係の悩み、失恋、孤独感が次々と彼女を襲う。しかし、彼女は次第に、日本での暮らしの細部にひとつずつ目を向け始める。日本人にとっては当たり前の日常が、パメラの生活と人生を少しずつ良い方向に変えていることに気づくのだった。



 

一人の若い女性が自身の体験と感じたことを率直に描いた本書は、国籍や文化の違いを越えて、同性・同世代の読者に深い共感を呼びそうだ。
パメラはどのようにして「悪い習慣」と縁を切り、健康な生活の軌道に乗ることができたのか。海外からやってきた彼女だからこそ気づくことができた、日本人特有の習慣の素晴らしさが、繊細な感性で丁寧に散りばめられている。文章は平易、読みやすい。
それと同時に、日本人とは違うイタリア人らしい語り口と鋭い視点でヨーロッパ文化と日本文化が比較されている点も、本書の特徴。

【書籍概要】
書名 : 『日本人に気づいてほしい 健康的な習慣』
体裁 : 四六判238P  言語  : 日本語
著者 : パメラ・デ・サンティス(Pamela De Santis)
出版社 : クロスメディア・パブリッシング(インプレスグループ)
定価 : 1,628円(本体1,480円+税)

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。
1.「お名前」「メールアドレス」欄にご記入ください。
2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。
3.「お問い合わせ内容」に「書籍プレゼント希望」とご記入ください。
4.「ご住所」はお住いの都道府県名」を選択してください。
5.「ご年齢」は当てはまる年代を選択してください。

※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送付に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください。


応募締切 2021年6月28日(月)0 ※応募終了

当選人数 3名様 
 

プレゼント提供/クロスメディア・パブリッシング
 

読者の皆さまへ/著者からのメッセージ

「この本は何について?」と聞かれると、答えに迷ってしまいます。
本書には外国人として日本で生活する本音や、私の母国イタリアと日本の違い、また日本人の見落としている日本の美徳についてなど様々なことを書いているからです。
しかし、「なぜこの本を書いたの?」と聞かれたら自信満々に答えます。「この本を手に取ってくれたあなたに、ベストバージョンの人生を送ってほしいから」と。だから、恥ずかしくて思い出したくないプライベートな体験もたくさん書きました。
この本を読んで「誰もが、いつでもどこでも幸せになれる」というメッセージを感じていただければ幸いです。

パメラ・デ・サンティス
 

本書のご購入は
https://www.amazon.co.jp/dp/4295405469

 


【おすすめ記事】

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る

にほんの四季を祝う行事(夏)~端午の節句・七夕・夏祭り(2021年版)

やまとことば~心を癒す美しい日本語の音と語源が知りたい