2020年から大きく変わった、私たちの仕事環境や日常生活。なかでも深刻な経済的打撃をうけたのは、飲食関係と、旅行・観光業界だろう。
そして、こうした状況の変化に対応した商品やサービスも次々に誕生している。
三重県北の温泉地では、定番おみやげ菓子「湯の花せんべい」から視点を広げ、新しい食べ方を提案することで日常のティータイムに楽しめる商品へ位置付けを変えた“旅するお菓子”が登場。全国各地のポップアップイベントで人気を呼び、なんと海外ルートで発売も予定されているという。

この春、もう何度目かの制限解除。旅に出ていいのかどうか、考え込んでしまいがちな私たちに、小さくてかわいいお菓子が旅気分を運んでくれる。さくっと軽い口当たりで長く愛されてきた「湯の花せんべい」の新たなチャレンジに、うまし国・三重の旅の温度を感じてみて。

三重の名産や見どころ紹介、京都のパティシエとつくった「旅するお菓子」

このお菓子が誕生した背景を簡単に説明しておこう。
湯の山温泉は、三重県の四日市から程近い菰野(こもの)町にある、1300年以上の歴史をもつ静かな温泉街。そして「湯の花せんべい」は、おみやげの定番。無添加の卵・小麦粉・米粉と鈴鹿山麓のきれいな伏流水を使って独自配合で焼き上げ、老若男女問わず愛されてきたお菓子だ。

しかし、ここでもコロナ禍をうけて状況一変。創業以来60年以上おみやげ菓子をつくりつづけてきた日の出屋製菓は、2021年9月に、おうち時間でも三重の旅の空気を感じられる新ブランド「tabino ondo」【タビノオンド】をリリース。
その特色のひとつは、「湯の花せんべい」にプラスして三重県の食材を生かすこと。具体的には、鈴鹿の伊勢抹茶と、松阪の和紅茶、南勢(伊勢以南)のほうじ茶を使用。産地や観光名所を紹介するオリジナルパッケージにもこだわった。また、お菓子づくりには京都のパティシエも参加。新しい食べ方の提案で、和と洋どちらのティータイムにも合う“和のスイーツ”になっている。

プレゼントは、3つの味が楽しめるセットを2種類ご用意

今回ハッケン!ジャパンのプレゼントでは、自宅で三重の旅気分が味わえる「tabino ondo」シリーズから以下の2種類、お好みでA・Bのどちらかをプレゼント。どちらも味わいの異なる3個がセット、食べ比べながら三重の産地や観光名所、次に旅する楽しみを思い描いてみて。

【Aコース/湯の花せんべいと餡(和のコンフィチュール)】

せんべいに、3種類ある「和のコンフィチュール」(茶葉でつくった餡)をペーストして食べるお菓子
詳しい商品情報はこちら
 

【Bコース/湯の花せんべいフィアンティーヌ】

粗く砕いたせんべいを茶葉風味のショコラと合わせて、食べやすい一口サイズに仕上げたもの
詳しい商品情報はこちら
 

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。

1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。

2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。

3.「お問い合わせ内容」に「旅するお菓子」とご記入いただき、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。種類のご希望は、A/Bのコースいずれかをご記入ください。

応募締切 2022年4月6日(水)0時 ※受付終了しました

当選人数 A・B各5名、合計10名様
※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送付に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください。

※応募多数の場合は抽選により決定。当選者の方のみ、発送のご連絡をさせていただきます。
※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。
 

プレゼント提供/日の出屋製菓
レトロかわいいパッケージデザイン、挑戦を続ける老舗

「湯の花せんべい」の名前を知らなくても、三重を旅したことがある人や、お菓子好きなら心惹かれる、絶妙なピンク色の缶パッケージ。このデザインは、昭和34年に観光名所の御在所ロープウエイが湯の山に誕生したことを記念して考案されたもので、令和の今も変わらず使用されている。また、2020年末にはスマホをかざすと一風変わったAR(拡張現実)体験ができるパッケージを開発、海外審査員が日本のおもてなし商品を決めるアワード「おもてなしセレクション」で金賞を受賞。オンラインショップでは3D来店体験もでき、最新テクノロジーも駆使しながら、旅するお菓子の楽しさを伝えつづけている。

日の出屋製菓 公式サイト
https://www.hinodeya-seika.net/

【Information】
新生活のお祝い、手土産など気軽なギフトにもおすすめ

 


【おすすめ記事】

日本の聖地、伊勢神宮 結婚奉告参拝と花嫁の振袖

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る