歴史と情緒ある城下町で「サムライ」に変身!

2020年オリンピックイヤーを迎え、海外からの観光客もどんどん増えている昨今、東京近郊ではさまざまな「サムライ体験」ができるアクティビティが登場している。
剣術体験や真剣の試し斬り、殺陣体験や甲冑体験、厳密には武士ではないが忍者カフェもあり、ネットで調べてみれば、こんなにあるの!?と目をみはるほどだ。

そのなかで今回紹介したいのは、東京ではなく千葉。ちょっと足を伸ばして北総・佐倉へ。2016年に日本遺産に認定された歴史的街並みで、よりリアルな「サムライ」体験ができるツアーがある。

国登録有形文化財に認定された旧平井家で本格的なサムライ装束に着替えたら、ボランティアガイドの案内で城下町を散策、実際にサムライが鍛錬した庭で、木刀を使った武芸体験ができる。
さらに、サムライが行き来したといわれる、竹林の古径(こみち)「ひよどり坂」で写真撮影も!

江戸の東を守る要として築城された佐倉城をはじめとして、政治・軍事の両面で江戸を支えた歴史をもつ佐倉。
そんな城下町でのサムライ体験は、海外からの観光客だけでなく、日本人も楽しめるリアルさが魅力。
セットではなく、本物の街並みをバックに迫力ある写真が撮影できることも、見逃せないポイントだ。

左:サムライが住んでいた武家屋敷で本格的な衣装を身にまとい記念撮影 
右:サムライの信仰を集めた麻賀多神社にみんなでお参り


千葉県佐倉といえば、2019年秋の台風で被災し、周辺や近隣エリアも甚大な被害にあったことは記憶に新しい。
いまだに不自由な生活を強いられている人も少なくないが、だからこそ被災地を応援すべく、足を運んでみてはいかがだろう。
度重なる自然災害にも負けず人々が大切に守ってきた、いまも残る江戸情緒あふれる街並みとサムライマインドを感じに佐倉へ行ってみよう。

 


日本遺産・佐倉城下町侍体験ツアー「サムライ散歩」概要

開催日/2020年2月8日(土)・22日(土)、3月12日(木)・28日(土)、4月9日(木)・25日(土)、5月9日(土)16日(土)
※終了しています

時間/各回9:30〜12:30

入場料/1名6500円、3名以上で申し込みの場合1名6000円

内容/旧平井家(集合場所)→徒歩すぐ→麻賀多神社→(徒歩10分)→ひよどり坂→(徒歩1分)→武家屋敷・侍の杜→(徒歩10分)→旧平井家/解散

①登録有形文化財に認定された旧平井家で着替え

②ボランティアガイドが城下町散策をサポート(日本語・英語対応)

③サムライが鍛錬した庭で、竹刀を使った武芸体験

④参加者には周辺の飲食店で使えるクーポン券とマップをプレゼント。ツアー終了後に、旧城下町エリア(新町通り)の散歩へ

主催/公益社団法人 佐倉市観光協会
千葉県佐倉市栄町8-7 

https://www.sakurashi-kankou.or.jp/

【申し込み方法】 
佐倉市観光協会へ直接申し込み 
TEL/043-486-6000(日本語対応のみ) 
Eメール/sakurashi-kankou@catv296.ne.jp


【おすすめ記事】

ひの新選組まつり~土方歳三の魂がふるさと日野に還る日

神楽坂発、憧れの十二単をもっと身近にする体験プランと挙式プラン