結婚しても式はしない、いわゆる「ナシ婚」の人が増えている。準備が面倒、再婚になるので遠慮した、なんとなく恥ずかしい、授かり婚でタイミング的にあきらめた、など理由は人それぞれ。いまでは特別珍しいことでもない。

しかし、結婚式をしないことで「両親に感謝を伝えるタイミング」がうやむやになってしまったり、「新しい家族の門出を祝う機会」や「両家がひとつになるきっかけ」も失われてしまったりしているのだとしたら、それは本当にもったいない!

そんな思いから生まれたという新サービス「IWAI 旅」の記者発表会が2020年2月20日、表参道IWAIで開催された。

100年以上の歴史と国内外に多数の施設を運営する星野リゾートと、完全オリジナルウェディングで人気のCRAZY WEDDINGがタッグを組み、4月1日からサービス提供を開始する。

2020年2月、星野リゾート星野佳路社長(右)と、CRAZY WEDDING創業者・山川咲さん(中)森山和彦社長(左)による共同発表が行われた

沖縄の原風景が残る竹富島でのんびりと祝い、笑う

通常の結婚式でイメージされる要素、「ドレス」「ゲスト」「打ち合わせ」は全て不要というふたり以外に参加するのは大切な家族だけで、予定を合わせてスケジュールを決めたら後の手順はWebから申し込むだけのシンプルさ。


「IWAI旅」では2泊3日をかけてゆっくり両家の親睦を深める旅が提案されている。旅の行き先は、沖縄の原風景が残る離島にある「星のや竹富島」。青い空の下に並ぶ琉球煉瓦が美しい。

話したいこと、聞きたいことが溢れた家族の「IWAI旅」

サービス開始前にモニターとして体験参加した家族のムービーをまず見てみよう。

普通の家族旅行とは違うのが、3日間の滞在スケジュールの中に「新しい家族の門出を祝う機会」「両家がひとつになるきっかけ」がいくつも用意されている点だ。

唯一の事前準備である「アルバム」を見ながら両家そろって初めての夕食。思い出話で盛り上がりながら相手の家族のことを知っていく。
家族への手紙を書く時間が設けられている点も「IWAI 旅」ならではの特長。非日常の竹富島で手紙を書いているうちに、家族への素直な気持ちを形にすることができるという。
なんだか照れくさそうだけれど、でも人生でこういう機会はなかなか無いだろう。

家族みんなで過ごす自由時間。沖縄の海や水牛ツアーへ

従来のリゾートウェディングとは違って、究極シンプルな「旅」でありながら、両家の結びつきが大切に考えられている。古き良き日本の結婚の原点にどこか近しいようにも感じられた。

今回の旅で初対面だった両家の家族も2日目の夜にはすっかり打ち解けていたそう

 


星野リゾート×CRAZY WEDDING 「IWAI旅」
期間:2020年4月1日~サービス提供開始予定  *感染拡大防止に伴い営業内容が異なる場合があります。詳細は公式サイトよりご確認ください。  
料金:1組620,000円(税・サービス料別)*6名の場合。追加も可能
場所:星のや竹富島
含まれるもの:準備キット、IWAIプログラム、2泊3日滞在中の食事(夕食2回 昼食1回 朝食2回)
*宿泊費、航空費は別途必要
URL:https://hoshinoya.com/misc/taketomijima/wedding/iwai-tabi/


【おすすめ記事】

IWAI~日本の結婚式をもっと自由に。人が人を祝うための新しいカタチ

祈りと信仰が根付く南の島、沖縄の神社~波上宮で知ったこと~