庭園の自然と日本各地の食材が出会う、和のショコラ

今年の冬は特に寒い。しかも自粛で外に出づらい。もうすぐバレンタインと言われても、誰にどこで?そう思っているなら、大切な誰かに素敵なお菓子を贈ってみるのはどうだろう?
まずはお試し、自分にご褒美。今回は、和のチョコレート「しゅんかしゅうとう kiki  ボンボンショコラ 3個入り」を、10名様にプレゼント

プロデュースは、東京・白金台に広々とした日本庭園を持ちレストラン、結婚式場として人気の八芳園。チョコレートショップ「kiki-季季-」は、本館ロビーの一角にあり、おみやげやギフトにおすすめの八芳園プライベートブランドの数々を販売している。
その看板ともいうべき商品が、オリジナルのボンボンショコラ。庭園の春夏秋冬をイメージしたという全部で14種類のチョコレートは、各地の生産者が手がけた食材を贅沢に使用して日本人ショコラティエが手がけた、特別なもの。
その中から選りすぐりの3個を詰め合わせた小箱は、おうちで大切な人とだけそっとシェアするのに良さそう。

しゅんかしゅうとう kiki ボンボンショコラ 3個入り(桜・酒粕・胡麻)1,296円 賞味期限:約30日 保存方法:18℃以下で保存 ※写真はイメージ
 

山口の歴史と自然豊かな城下町、萩市のふるさと納税返礼品に

食にこだわる八芳園がプロデュースする和のショコラ「kiki-季季-」には、全国各地の生産者のもとを訪ね歩いて厳選したこだわりの日本の素材を使用。そのうち山口県萩市からは、希少な国産白胡麻を使用した「胡麻」と、地酒と一緒に生まれる「酒粕」、そして萩の名産「夏みかん」の3つの食材から3種類のチョコレートが誕生。2020年9月には萩市のふるさと納税返礼品にも選ばれ、地域創生に貢献している。

【酒粕 SAKEKASU】


一年で、もっとも寒さの厳しい「大寒」は、日本酒をつくる酒蔵の最も忙しい季節。城下町・萩の「澄川酒造場」で、澄んだお酒を搾ったあとに残される酒粕も旨味たっぷり。濃厚なチョコレートと溶け合って、後をひくおいしさに。


【胡麻 GOMA】


昼夜の長さが同じになる「秋分」の頃、萩市の離島・大島で収穫された、国産比率0.1%未満の希少な白胡麻をキャラメリゼ。海風で育った胡麻の噛むほどに濃厚な胡麻の旨味が香り立ち、食感も楽しめるチョコレートが完成。

 

庭園に訪れる春をイメージした【SAKURA】で一足早い春

「四方八方どこを見ても美しい」ことから名付けられたという、江戸時代から受け継がれる名園、八芳園。四季それぞれの彩りが楽しめるこの庭園で最も華やかな季節は、やっぱり春。2月から河津桜が咲き始め、さまざまな種類の桜が咲き揃い、長く見頃が続くことで知られる。そんな光景が思い浮かぶ美しい桜のチョコレートは、おうちにいながら春の訪れを感じさせてくれることだろう。

【桜 SAKURA】


待ちわびた春、毎年3月「春分」の頃は八芳園の庭園では桜が満開に。そんな嬉しい季節を想い起こさせる【SAKURA】は、神奈川県小田原市で収穫シロップ漬けにした桜の花びらを、ホワイトチョコレートと合わせたもの。
 

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。
1.「お名前」「メールアドレス」欄にご記入ください。
2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。
3.「お問い合わせ内容」に「ボンボンショコラ プレゼント希望」の旨と、ご住所(都道府県名)ご年齢例:30代をご記入ください。

応募締切 2021年1月31日(日)0時  ※応募受付は終了しました

当選人数 合計10名様 

※応募多数の場合は抽選によって決定。当選者の方のみ、賞品発送のお知らせをさせていただきます。

※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。
 

プレゼント提供/八芳園
日本の美、日本の文化を世界へ

八芳園(はっぽうえん)は東京都港区白金台に広さ1万2000坪の敷地内に本格的な日本庭園をもつ、歴史あるレストランで結婚式場。「日本のお客様には心のふるさとを、海外のお客様には日本の文化を」をテーマに食の豊かさと安全にこだわり、美術や音楽などの日本文化を紹介してきた。現在は「あなたと生きる、地球を想う。」の新スローガンのもと、生産者と素材を守り、より良いものを世代を超えて継承していくサスティナブルな取り組みを展開している。


八芳園 公式サイト
https://www.happo-en.com/

【Information】
・バレンタインには、日本を旅するチョコレートを贈ろう。特設サイトがオープン
・「kiki-季季-」ポップアップストアが、小田急新宿店・大丸東京店・六本木ヒルズ・三越銀座店と伊勢丹静岡店に2月14日まで期間限定オープン
 (各店の詳細は特設サイトでご確認ください)
・オンラインでのご購入は、ぐるすぐり・楽天市場のほか、上記の各百貨店の期間限定オンラインストアで可能
 


【おすすめ記事】

バレンタインじゃなくても贈りたい和のスイーツ~ 季節や縁起を取り入れて

白金台に誕生した進化系ショールームが結ぶ地域と伝統文化の未来

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る