京都らしさという言葉に何を連想するかは人によって違うだろうが、歴史を刻む寺社の数々、そこから生み出されてきた豊かな文化は、京都の大きな魅力。なかでも、浄土真宗本願寺派本山、通称「西本願寺」の山門前で安土桃山時代に創業した日本最古の御香調進所は、428年の長きに渡ってそれぞれの時代にふさわしい香りを作り続けてきた。
そして、令和の時代。京都本店のほか、東京・大阪・横浜に直営店をもつ香老舗「薫玉堂」の最新店舗が、京都・寺町に2022年4月24日オープン。これを記念して発売された寺町店限定の線香「寺町705」を、ハッケン!ジャパン読者5名様にプレゼント。温故知新のお香ライフを始めてみよう。


「情景の香り」/調香レシピ×現代の香りで再現された、京都の香りの数々(イメージ)

NEW OPEN!寺町店のコンセプトは「心を癒す香りを誂える」


自分だけの 香りを調合できる「香袋ワークショップ」を開催予定。詳細は公式サイトで

京都・寺町二条の通り沿い路面に新しくオープンした、薫玉堂にとって5つめの直営ショップ。寺町店では、好きな香りを選んで詰め合わせられる線香や、自分だけの香りを調合できるワークショップを通して自分だけの好みの香りをつくることもできる。


ページを開く度にほのかな香りが漂う。香木を焚く道具が描かれた栞(しおり)

寺町店限定の香り、線香「寺町705」をプレゼント

<寺町店限定商品「寺町705」概要>

・価格:1,980 円(税込)
・内容量:20g 紙箱入り
・外箱寸法 5.2×15.2×2.0 cm

「寺町705」とは、新店舗の住所(京都市中京区寺町通二条上ル西側要法寺前705-2)にちなんだ名前。点在する社寺、古美術商のガラス越しに並ぶ逸品など、二条界隈の町並みをイメージして作られた、いちばん新しい香り。シックな紫がかった焦茶色の線香と同色の紙箱パッケージも上品で美しい。

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。
1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。

2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。

3.「お問い合わせ内容」に「オリジナル線香希望」とご記入いただき、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。

応募締切 2022年5月13日(金)0時  ※受付終了

当選人数 5名様

※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送付に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください。

※応募多数の場合は抽選によって決定。当選者の方のみ、賞品発送のお知らせをさせていただきます。
※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。

プレゼント提供/薫玉堂
伝統を守りながら現代の暮らしに寄り添う


漢方、香木など、香料はすべて天然の原料にこだわって作られている

薫玉堂は創業以来、代々伝わる調香帳(レシピ)と職人の技術に裏付けられた独自の調香技術をもとに、その時代にふさわしい香りを作り続けてきた。そして現代の暮らしの中においても、京都の時間や季節、情景などをテーマに、古都のさまざまな表情が感じられる香りを提案。線香以外にも、印香、文香など様々な形状の香と、さらに香炉・香立てなど香りを楽しむための道具も。家庭で日常的に香を楽しむことができる多彩な商品を展開している。
5カ所の直営店以外にオンラインショップも充実。


「時代(とき)の香り」/それぞれの年号でイメージされる時代をイメージ。
キャンドル、フレグランスオイル、エアフレッシュナーなど火を使わない商品も


薫玉堂 公式サイト
https://www.kungyokudo.co.jp/

【Information】
2022年4月24日、京都・寺町店オープン。限定商品発売
https://bit.ly/3xhj0kJ

 


【おすすめ記事】

京の手しごとを訪ねて〜錫(すず)工房「清課堂」が伝える美の研鑽

初夏の京都大原~古知谷阿弥陀寺/清々しい新緑と静寂に包まれる里山に

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る