もうすぐ梅雨明け、夏休み。どこに行こうか、アートや和文化が好きで都内の美術館に通っている人、今年の夏は東京遊びに行きたいと思っている人におすすめの企画展といえば、やっぱり「和のあかり✖百段階段」。
ホテル雅叙園東京の誇る貴重な文化財「百段階段」に、全国各地から珠玉のあかりアート作品が大集合。今回のテーマは「極彩色の百鬼夜行」、7月1日からスタートする話題の展示のご招待券を読者5組10名様にプレゼント。また、展示にちなんだおみやげも別途3名様分ご用意!

東京都指定有形文化財「百段階段」
夏を彩る人気企画が本格的に復活

「百段階段」はホテルの前身である「目黒雅叙園」に昭和の初期に建てられた木造建築で、2009年、東京都有形文化財に指定された。7つの小部屋を99段の長い階段がつなぎ、各部屋の天井や欄間は、後に日本を代表する大家となった画家達が描いた絵画作品に彩られる。
この唯一無二の空間を生かした展示企画として「和のあかり」展が最初に開催されたのは、2015年のこと。2019年に累計来場者35万人を突破、SNS映えする季節の風物詩的イベントとして大評判になった。それから4年、コロナ明けの今年の夏は久しぶりに、あの華やかさや興奮が戻ってきたたことを実感できる展示になりそう。家族や友達と、ぜひ夏祭り気分の浴衣姿で楽しみたい。

今回の展示テーマは「極彩色の百鬼夜行」

「百鬼夜行」(ひゃっきやこう)とは、さまざまな姿をした鬼たちが夜中に歩き回るという意味で、古来怪談話や各地の奇祭ではおなじみのテーマ。
でもラグジュアリーなホテル内にある文化財空間では、世代を問わず安心して怖がれるというのが特徴。暗がりに次々現れる不気味でかわいい妖怪や、せつなく美しい、妖し(あやかし)の世界が、ひと部屋ごとに広がっていく。

現代のクリエイターたちによるアート作品と日本各地の伝統工芸品の競演、さらに展示に合わせてつくられたオリジナル楽曲、夏の香りのアロマなどによる五感を駆使した没入体験は、よくあるバーチャル企画とは一味違う。
また、展示品のなかには購入できるものが多々あり、ミュージアムショップでおみやげを選ぶのも楽しい。

【展示概要】
■展示企画名:「和のあかり✖百段階段2023~極彩色の百鬼夜行~」
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/wanoakari2023
■開催期間:2023年7月1日(土)~9月24日(日)  会期中無休
■開催時間:11:30~18:00 (最終入館17:30)
 ※8月20日(土)は17:00まで(最終入館16:30)
■入場料 :当日1,500円 学生800円 ※要学生証提示、未就学児無料
■会 場 :ホテル雅叙園東京内 東京都指定有形文化財「百段階段」
 お問合せ:03-5434-3140 ( イベント企画10:00~18:00)
 
<見学上のご注意>
※施設内は階段での移動となります。車椅子、シルバーカー、ベビーカーはご利用いただけません。
※会場は和室のため、靴を脱いでの見学となります。素足を避け、靴下等の着用をお願いいたします。

 

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。
1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。

2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。

3.「お問い合わせ内容」に「和のあかり展チケット希望」または「おみやげ希望」のどちらかをご記入いただき、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。

応募締切  2023年7月3日(月) 0時  ※応募終了

当選人数  ご招待券1,500円×2枚を5名様に、編集部からのおみやげを3名様に

※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送信に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください。

※応募多数の場合は抽選によって決定。当選の方のみ、ご連絡させていただきます。
※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。

プレゼント提供/ホテル雅叙園東京
浴衣プランやレストランでのランチも

ホテル雅叙園東京は、2,500点もの絵画や美術工芸品に彩られる、日本美のミュージアムホテル。本企画展の開催期間中は、百段階段の入場券と館内各レストランでのランチがセットになったお得なプランを好評販売中。また、好きな色柄を選んで持ち帰れる浴衣プランも着付けサービス付きで登場。
圧倒的な空間の魅力だけでなく、ホテルならではの充実したサービスは夏の素敵な思い出づくりにぴったりだ。

【Information】
日本美を感じる夏「浴衣プラン」好評販売中
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/archives/52142
 


【おすすめ記事】

【プレゼント※終了】光と影が紡ぐ百物語「和のあかり×百段階段2022」に5組様ペアご招待

大人気、「和のあかり☓百段階段2019」ヒットの秘密を探る

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧