元気な1日のスタートに朝食は大事、でも作っている時間がない。そんなとき、あると便利なのがレトルトの野菜スープ。特に、寒い朝は湯気の立ったホカホカのスープが嬉しい。
そこで、ハッケン!ジャパンでは⾧崎・五島列島から届く畑の恵み、「おはようのスープ」を1袋ずつ、10名様にプレゼント!
スープの材料は、五島で栽培されている安納芋(あんのういも、さつまいもの品種)の「ごと芋」。日本中で生産されたさつまいもの中から特に味わいの優れたものを選ぶ「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」に2年連続で選出された、とても貴重なブランド芋。とろりと濃厚でやさしい甘さのスープに、寝起きのよくない子どもたちも、きっと笑顔になるはず。

日本中に広がった、さつまいも生産。そのトップブランドとして2年連続で選出

もともとは南米原産のさつまいもが中国を経由し日本に伝わったのは、いまから400年以上前、江戸時代のこと。琉球から薩摩へ、そして八代将軍・徳川吉宗公の頃に生産が奨励されて全国に広まった。令和の今では、各地域ごとに名産ブランドが美味しさを競い、もはやブームを超えて新たな文化と呼べるほど。
そんな日本中のさつまいもが結集する一大博覧会として、多数の来場者で毎年にぎわう「さつまいも博」。会場内で開催される「日本さつまいもサミット」で、ごと芋は昨年に引き続き、安納べに部門の「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」に輝き、表彰されることが決定した。

参考)さつまいも博2023(2月22日~26日開催/さいたまスーパーアリーナ)
https://imohaku.com/
※さつまいも・オブ・ザ・イヤー表彰式は会期4日目(2月25日)ステージ上で開催

ごと芋の特別な美味しさの秘密は、島だからこそ可能な徹底した品質管理。
自社と契約の有機JAS認証農場だけで、同じ畑では2年に1度しか栽培しないなど土づくりからこだわり、時間と手間をたっぷりかけて栽培・出荷される様子が人気テレビ番組「マツコの知らない世界」(2023年1月31日)で紹介され、大反響に。
焼きたてを急速冷凍した極上の焼き芋のみならずスイーツや料理の素材としても優秀で、長崎県五島列島 ごと株式会社では、さまざまな商品を開発している。

ごと芋でつくった濃厚ポタージュ、「おはようのスープ」

貴重な「ごと芋」のうち、小傷がついていたり、大きすぎたり小さすぎたり等の理由から、味に問題はないが市場に出回らない規格外品を使用。収穫後に熟成させ、糖度を最大限に引き出すようにじっくりと焼き上げ、砕いてペースト状にしたものが主材料。食品ロス削減にもつながる、地球にやさしい商品だ。
和食やイタリアンなど幅広いジャンルの料理を手掛けてきた熟練のシェフがメニュー開発を担当。ごと芋の美味しさがぎゅっと詰まった濃厚ポタージュは、とろりとした食感と、さつまいも本来の風味が楽しめる。

商品名:「おはようのスープ」(ごと芋ポタージュ)
◎原材料:さつまいもペースト(長崎県産さつまいも)、牛乳、クリーム、加糖練乳、バターミルクパウダー、砂糖、バター、ココナッツシュガー、食塩、有機野菜ブイヨン(粉末)、※一部に乳成分を含む
◎内容量:160g
◎賞味期限:製造日より2年(常温保存)
◎販売価格:330円(税込)
◎商品URL: https://nagasakigoto.net/products/detail/243
 

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。
1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。
2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。
3.「お問い合わせ内容」に「五島ごと芋おはようのスープ」とご記入いただき、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。

●応募締切 2023年2月19日(日)0時 ※応募終了

●当選人数 10名様


※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送付に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください

※応募者多数の場合は抽選により決定。当選の方のみ、ご連絡させていただきます。

※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。
 

プレゼント提供/ごと株式会社
「五島から、おいしさを届けたい」

焼き芋からスープ、カレーまで、五島のゆたかな自然に育まれた「食」で、一人でも多くの人を幸せにすることを目指す ごと株式会社は、長崎五島の魅力を日本全国に伝え、興味を持っていただきたいと活動する「長崎県ネクストリーディング企業」。2022年秋、県経済を牽引する次世代カンパニーの1社に認定され、長崎の離島から日本全体を元気にする、地方創生の担い手としても注目されている。

公式オンラインショップ
https://nagasakigoto.net/

【Information】
ごと芋が2年連続で「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000047899.html
 


【おすすめ記事】

【プレゼント※終了】長崎・五島列島から!バラモンのあごだしうどんスープ2種を合計10名様に

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る