夏が来るのが年々早くなる、と思うのはヒートアイランド東京の住民だけ?とにかく梅雨入り前に夏支度、そんなタイミングで毎年たのしみな季節限定アイテムが今年も発売のお知らせ。
あの「金鳥の夏、日本の夏」のCMでもおなじみの金鳥蚊取り線香が、昭和レトロの可愛い雑貨になって全国各地の中川政七商店直営店とオンラインショップで6月7日から発売。2018年からスタートして6年め、毎回売切れ商品が続出する、夏ならではの人気企画だ。
和かわいいものが大好きハッケン!ジャパンでは、2021年夏から3年連続でプレゼントつき記事としてご紹介。今年の夏を楽しくしてくれそうな金鳥アイテムの情報をいち早くチェックして。

コラボレーション第6弾、“金鳥デザイン”と楽しむ日本の夏

明治時代から100年以上にわたって日本の夏に寄り添ってきた、蚊取り線香といえば「金鳥の渦巻」。懐かしいあの柄が、いまの暮らしにぴったりの生活雑貨になって登場。きっと誰もが一度は目にしている金鳥デザインには歴代で様々な変化があって、自分にとっての「推し柄」を探すこともできる。

2023年は20種類のアイテムが揃うが、なかでもおすすめは「てぬぐい」。ハンカチより大きく、タオルよりも場所をとらない。洗って干せば、すぐ乾く。便利な実用品でありながら、いろんなデザインとサイズが選べるので、浴衣のおともに、夏気分を楽しむインテリアとしても、使い方はその人のセンス次第というのが楽しい。今年の新作てぬぐいはデザインだけでなく、作り方の違いにも注目してほしい。

「金鳥の夏日本の夏」シリーズに新登場の「注染てぬぐい」は、長いさらし布を何重にも折り重ね、糊で土手をつくって上から染料を注ぎ込んで一気に染め上げる伝統技法。手仕事だからこそ表現できる、色の混ざり方やグラデーションがなんとも美しい。浴衣をつくるのによく使われてきた手法で、夏っぽさも満点だ。

プレゼントは新作の「注染てぬぐい」と「箱入りマッチ」

ハッケン!ジャパンでは、2023年度の新登場アイテムのなかから、新作の「注染てぬぐい」を1柄、「箱入りマッチ」3柄を各1名ずつプレゼント。マッチ箱のデザインはお好みでリクエストできる。

A/金鳥の夏日本の夏 注染てぬぐい(金鳥柄)

金鳥の渦巻でおなじみの絵柄を細部まで丁寧に表現。注染ならではの美しい色の混ざりが楽しめる。
(綿製、サイズ約34.5㎝×92㎝/販売価格1,980円)
https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/g/g4547639755711/
 

B/金鳥の夏日本の夏 箱入りマッチ

3種の金鳥デザインを手のひらサイズで楽しめる。今回、おなじみの蚊取り線香「金鳥の渦巻」ミニサイズ1袋(10巻入り)もセットでプレゼント。庭仕事やアウトドアシーンでも活躍しそう。
・左/【歴代金鳥印紋】明治43年初代から現在に至る歴代の鶏マーク全7種が縦に時系列で並ぶ
・中/【金鳥紋】 現在の「金鳥の渦巻」パッケージに描かれている「鶏と除虫菊」を散りばめた絵柄
・右/【古式蚊取線香霞紋】「金鳥の渦巻」が手巻きで製造されていた当時の右巻き線香デザイン
(紙箱入りマッチ、手のひらサイズ、各165円)
https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/g/g1208-0343-set/
 

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。

1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。
2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。
3.「お問い合わせ内容」に「金鳥の夏日本の夏プレゼント希望」と、Aてぬぐい/B箱入りマッチ どちらか希望の方をご記入いただき、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。
マッチ箱の柄のご希望がある場合は、そちらもご記入ください。

・応募締切 2023年6月11日(日)0時 ※応募終了

・当選人数 てぬぐい1名 箱入りマッチ3名 合計4名様

※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
 https://hakken-japan.com/contact/
 ご送付に際し、必要事項の記入と応募先お間違えのないようにご注意ください。
※ご応募多数の場合は抽選で決定。当選者の方のみ、ご連絡させていただきます。
※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。
 

プレゼント提供/中川政七商店
日本の工芸を元気にする奈良の老舗

1716年(享保元年)奈良に創業し、手績み手織りの麻織物を扱い続ける老舗。近年は「日本の工芸を元気にする!」 をビジョンに掲げ、工芸をベースにした生活雑貨のSPA( 製造小売り ) 業態を確立し全国に約60の直営店を展開。日本各地の良い作り手(メーカー)と伝え手(小売り)をつなぐ「大日本市」のプロデュースなど、コンサルティングや流通サポート事業、産地単位での地域振興にも取り組む。

中川政七商店 公式サイト
https://nakagawa-masashichi.jp/

【Information】
全国の中川政七商店 店頭とオンラインストアに今年も「金鳥の夏、日本の夏」関連商品が登場
 


【おすすめ記事】

・和菓子と暮らせば~奈良御菓子製造所 ocasiで愉しむ水-和-洋の重なり~

・工芸のある暮らしがずっと身近に。合同展示会「大日本市」取材レポ

・いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る