このところ、明治・大正・昭和初期など少し昔の日本が舞台のアニメやドラマが人気。特別に歴史好きでなくても、和洋折衷ファッションの楽しさ、ノスタルジックなタイムスリップ感に思わずワクワクする人は多いはず。
そんな「大正ロマン」の世界が、創業90年以上の歴史を紡ぐホテル雅叙園東京内にある文化財「百段階段」を舞台に再現されている。
ハッケン!ジャパンでは、4月16日(土)からスタートした企画展「大正ロマン×百段階段」のペアご招待チケットを5組10名に、展示にちなんだ着物美人画イラスト入りポストカードを3名にプレゼント!
期間は6月12日(日)までと比較的長いので、混雑を避けてゆっくり見られそうな日程や時間を選んで足を運ぶことも可能だろう。

大正ロマンと昭和モダン、文化財「百段階段」の歴史

ホテル雅叙園東京の前身となる「目黒雅叙園」は、大正ロマンの直後、昭和初期に高級料亭として誕生した。感染症の世界的流行や関東大震災からの復興にあたる時期で、苦労も多かった当時の人々にとって憧れの、一種のテーマパーク。広い園内は至るところに本物の日本画や彫刻作品があふれ、「昭和の竜宮城」と呼ばれたほどの豪華さと人気を誇ったという。
その歴史を今に伝える場所が、東京都指定有形文化財になっている「百段階段」。
昔は宴会場として使われた7つの小部屋と、そこをつなぐ階段を生かして、ホテル雅叙園東京ではこれまでに数々の企画展を開催してきた。
なかでも同じ時代背景をもつ今回の展示は、当時から受け継がれた空間だからこそ醸し出せるリアルさや存在感がたまらない。まさに、大正ロマンを体感できる貴重な機会だ。

時空を超えて大正ロマンを描く2人の画家との出会い

今回見逃せない注目コンテンツの一つが、現代の人気イラストレーター・マツオヒロミさんが描くコミック&イラスト集「百貨店ワルツ」とのコラボレーション展示。
マツオヒロミさんがつくりあげたロマンティックな空想百貨店が、文化財「百段階段」の7部屋の中で最もデコラティブでインパクトのある「漁樵(ぎょしょう)の間」に出現。非日常の異空間で繰り広げられる、夢の百貨店での「愉快で優雅なお買い物のひととき」をぜひ体感してほしい。

いますぐ展示を見に行くのが難しい人にも、ミュージアムショップで好評販売中のマツオヒロミさんイラスト入りポストカードを1枚ずつ3名にプレゼント。

もう一人、マツオヒロミさんに多大な影響を与えた大正ロマンを代表する画家、竹久夢二の作品も必見。直筆原画を含む50点が、2つの部屋に分けて展示されている。

静水(せいすい)の間」に飾られた夢二のポートレート写真は、いま見ても十分魅力的。当時の女性ファッション誌の表紙を飾った儚い雰囲気の美人画、きっと一度は見たことがある有名作品も。
星光(せいこう)の間」には子ども向けの愛らしい童画、当時大ヒットした歌曲など楽譜集のさし絵など。美人画とはまた違う父親としての優しい眼差し、デザインや作詞も手掛けた夢二の才能の多彩さが感じられる。

他にも、映画やドラマから抜け出してきたようなアンティーク着物の展示や、レトロでかわいい和ガラス工芸の部屋も。全部で99段の階段を上りきった「頂上の間」にはフォトスポットが用意され、その世界の住人になりきって撮影を。
当時のカフェを思わせる凝った空間でスイーツとティータイムが楽しめる「大正浪漫喫茶室」で、ひと休み。

「大正ロマン×百段階段」開催概要

開催期間:2022年4月16日(土)〜6月12日(日) ※5月25日(水)休館
開催時間:11:30〜18:00(最終入館17:30)
入場料:当日券1,200円 学生600円(要・学生証提示、未就学児は無料)
会場:ホテル雅叙園東京内 東京都指定有形文化財「百段階段」
お問合せ:03-5434-3140 イベント企画(10:00〜18:00)
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/roman
※状況により、開催内容が一部変更となる場合があります
※新型コロナウイルス感染予防を目的として、混雑緩和のため入場制限を行います。また、見学に際しては検温やマスクの着用、手洗いや手指消毒など、ご協力をいただいています

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。
1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。

2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。

3.「お問い合わせ内容」に「A.ペア招待チケット」または「B.ポストカード」のどちらかご希望の方をご記入いただき、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。

応募締切 2022年5月5日(木)0時 ※受付終了しました

当選人数 ペアご招待チケット(1200円✖2枚)を5名様に
             マツオヒロミさんイラスト入りポストカードを3名様に

※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送付に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください。

※応募多数の場合は抽選によって決定。当選者の方のみ、賞品発送のお知らせをさせていただきます。
※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。

プレゼント提供/ホテル雅叙園東京
館内レストランで食事&レトロ着物を楽しむプランも

全部で2,500点もの日本画や美術工芸品に彩られる、日本美のミュージアムホテル。その至宝ともいうべき空間での「大正ロマン×百段階段」には、お気に入りの装いで記念撮影をしたくなる企画やスポットが満載。
期間中は、着物のレンタルと着付け、館内レストランでのランチまたはアフタヌーンティー、企画展の入場券がセットになったプランを発売。大正ロマンをイメージして、普段は選ばないような色遣いやコーディネートに挑戦してみるのも楽しそう。
撮影の時間をしっかり確保したい人向けに、手荷物はホテルで20時まで預かってもらえる。ホテルの庭園や回廊、さらに目黒川沿いの散策も身軽に楽しめるのが嬉しい。

ホテル雅叙園東京 公式サイト
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/

【Information】
レストラン飲食と文化財見学がセットの「レトロ着物プラン」を発売
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/archives/72660

 


【おすすめ記事】

【プレゼント※終了】この夏も百段階段で和のあかりアート展、ペアチケットを5名様に

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る