食欲の秋。家族と休日のお出かけ、あるいはおうちのベランダや庭で、キャンプ気分のバーベキューを楽しむ人も多いだろう。
そんなとき1本あると便利と評判なのが「砂丘スパイス」。自然ゆたかな鳥取県のお肉屋さんが考案した、お肉をおいしくモリモリ食べるための秘密兵器で、鳥取の人なら知っているはず。
ご当地以外でもメディア等で多数紹介され、アウトドア派や肉好きグルメの間でじわじわ話題になっているのだそう。

ハッケン!ジャパンでは、この鳥取県民のソウル・スパイスを10名様にプレゼント。オリジナル砂丘スパイスと、この秋新発売のカレー味、2つのフレーバーが選べる。
 

お肉を美味しく食べるための、魔法のスパイス

「砂丘スパイス」の商品名は、鳥取を代表する観光地で全国的にも有名な、あの鳥取砂丘からつけられた。
ネーミングは冗談みたいだが、中身はお肉のプロ「あかまる牛肉店」がお肉をおいしく食べてもらうために配合を工夫した、本格派のスパイスだ。
この秋のリニューアルで、うま味調味料を除き、唐辛子と砂糖をプラス。素材そのものの美味しさを引き立てることにこだわったという。

キャンプやBBQなどのアウトドアシーンだけではなく、おうちで、いつもの焼肉にかけるだけでもOK。辛さだけではなく爽やかで華やかな香りがプラスされると、お手軽にプロ負けの本格的な味に近づくのがポイント。
さまざまな使い方がネットやSNSで投稿されていて、じつは肉だけでなく魚料理や野菜にも合うのだそう!


オリジナル「砂丘スパイス」は幅広い料理に使いやすくなり、新発売カレー味は唐揚げや炒飯、みんな大好きカレーの隠し味にもおすすめ。他にもいろいろ、かけて楽しみたい。

しかし、何にいちばん合うのかといえば、それはやはり、もともとの開発コンセプトである鳥取和牛のステーキや焼肉だろう。

江戸時代から続く和牛の生産地・鳥取

鳥取県には西日本最高峰の大山(だいせん)があり、その山麓を中心として、和牛生産の歴史は江戸時代にまで遡る。
当時はまだ酪農や食肉ではなく、運搬や耕作など農作業をするための飼育が中心で、現在の鳥取県である因幡国(いなばのくに)・伯耆国(ほうきのくに)は日本有数の牛の産地だったという。
明治時代には日本三大市場のひとつと数えられるまでに発展。「地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市」は、日本遺産にも登録されている。

その後、昭和41年(1966年)になって岡山県で開催された第1回の和牛コンテストで、鳥取県の種牛である「気高(けたか)」号が一等賞の栄冠に輝く。この「気高」号は生涯なんと9千頭以上もの子孫を残し、日本各地の銘柄牛のルーツとして和牛界の歴史に名を残した。

肉好きグルメの間で近年評価が高まっている鳥取和牛の美味しさは、こうした長い歴史と恵まれた自然環境、さらに生産者の努力によるものだ。

参考:とりネット「食のみやこ鳥取県」 
https://www.pref.tottori.lg.jp/178179.htm

 

■プレゼント商品の概要

たっぷりサイズのオリジナル「砂丘スパイス」(756円)と、9月に新発売された「砂丘スパイス・カレー味」(540円)のどちらかを1本プレゼント。

プレゼントの応募方法

以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。

1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。

2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。

3.「お問い合わせ内容」に「砂丘スパイスプレゼント希望」とご記入いただき、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。

4.ご希望のコースをご記入ください。
  Aコース:砂丘スパイス(オリジナル)1本
    Bコース:砂丘スパイス「カレー味」1本


応募締切 202111月8日(月)0 ※応募終了

当選人数 10名様

※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送付に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください。

※応募多数の場合は抽選によって決定。当選者の方のみ、賞品発送のお知らせをさせていただきます。
※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。

プレゼント提供/あかまる牛肉店
産地と肉質にこだわる、鳥取の美味しいお肉屋さん

「あかまる牛肉店」の代表が育った実家は、鳥取和牛の繁殖から肥育までを一貫して手掛ける畜産農家。丹精込めて育てた黒毛和牛を一頭買いで責任をもって仕入れ、県内2店の直営店舗で鳥取和牛ランチ・焼肉ディナーのレストランを経営。精肉と多彩な加工食品はオンラインショップで全国に向けた販売と発送も行っている。産地に根差すこだわり農家がつくる本当に良い肉は、食べたとき感動があり、相手の健康を気遣う贈りものとしても喜ばれる。

<あかまる牛肉店ブランドサイト>
https://akamaru-shop.com/

■Information/限定100個、銘柄牛を選べる「あかまるの肉おせち」好評発売中

 


【おすすめ記事】

いままでの「ハッケン!ジャパン」プレゼント告知記事の一覧を見る