もういくつ寝るとお正月。おうち時間にも特別感が欲しいなら料理と飲み物に一工夫したいところ。そこで、年明け以降のホームパーティや、お呼ばれの手土産に喜ばれそうな、かわいくて楽しいお酒をご紹介。
「さくら NEW DUET」は、飲み切りサイズの小瓶で紅白2本のセット。一見ワインみたいだけどジャンルとしては日本酒で、飲みやすく見た目も華やか。家族や友達とシェアして飲み比べてみるのも楽しい。400年つづく灘の老舗「櫻正宗」がつくった、新感覚のおしゃれなお酒を10名様にプレゼント!

日本酒のイメージが変わる!女性向きの、かわいいお酒

女性や若者に人気の飲みやすいお酒というとワインやフルーツ酒?日本酒はハードルが高いという人もいるけれど、じつはアルコール度数は同じくらい。飲んだことがない人にこそ試してみてほしいのが、こちら。
「さくらNEW DUET」は紅白の2本がセットで、ラベルのさくらの文字が女性の横顔に見える。特に赤は、飲めば「えっこれ日本酒?」と驚くはずだ。低アルコールで、ふわりと甘酸っぱい味わい。美しいルビー色は、着色料ではなく、使われているお米と製法に秘密がある。玄米の表面に赤色(アントシアニン系)色素をもつ紫黒米で醸した天然の色で、ちょっとレモンのような爽やかな酸味は果物ではなく白麹由来。
スッキリ辛口が好きなら白の方を。料理と一緒に楽しむのにぴったりで、和食はもちろん洋食にも合う。紅白どちらも原料は日本の米と水、そして米麹。このシンプルな組み合わせによって驚くほど多種多様な味と香りを表現できる日本酒は、海外で空前の大ブームなのだそう。


おめでたい場によく似合う日本酒ブランド「櫻正宗」
日本酒党や関西在住の人であれば知らない人はいない、お酒の一大産地といえば兵庫県の灘五郷(なだごごう)。古くから歴史と実績のある酒蔵が集まり、なかでも一目置かれる老舗が「櫻正宗」。その名前からも、特におめでたい席で好んで飲まれてきた。
さくらの名のついたお酒は、一足早い春を迎えに行くようで、お正月を過ぎても年明けの成人式や卒業式、合格祝いや誕生日など、家族や友達への気軽な贈り物によさそうだ。もちろん、がんばった自分へのご褒美にも。

【プレゼント商品の概要】

●商品名:櫻正宗「さくらNEW DUET」(日本酒)
https://item.rakuten.co.jp/sakuraen1625/35/
(紅)「さくら RED SWEET11」: 紫黒米使用、甘口、アルコール度数11% よく冷やすと美味しい
(白)「さくら WHITE DRY」:吟醸酒、淡麗やや辛口、アルコール度数13%、冷酒でも燗酒でもOK
<注意>20歳未満の未成年者の飲酒は禁じられています
●内容量 : 360ml 小瓶2本入り
プレゼントの応募方法
以下の応募要項にしたがって、「ハッケン!ジャパン」の問い合わせフォームよりご応募ください。
1.「お名前」「メールアドレス」の欄にご記入ください。
2.「ご用件名」は「プレゼント応募」を選択してください。
3.「お問い合わせ内容」に「さくらNEW DUET」と記入し、ご住所(都道府県)とご年齢(年代)をご回答ください。
■応募締切 2025年12月25日(木)
■当選人数 「さくらNEW DUET」2本セットを10名様に
※本プレゼント企画の運営は「ハッケン!ジャパン」で、応募先は以下になります。
https://hakken-japan.com/contact/
ご送信に際し、必要事項の記入とお間違えのないようにご注意ください。
※応募多数の場合は抽選によって決定。当選の方のみ、ご連絡させていただきます。
※ご応募いただきましたお客様の個人情報は、本懸賞の抽選および賞品の発送に利用し、それ以外の目的では使用いたしません。当社プライバシーポリシーに基づき適正に取り扱います。

プレゼント提供/櫻正宗 株式会社
櫻正宗は2025年に「創醸」=酒造りを始めて400年を迎えた、灘の老舗酒蔵。地域を代表するのみならず、日本酒造りにおいて先駆的な役割を果たし、「一の文化」を築きあげてきたことで知られる。創醸400年記念事業として、日本酒の新しい飲み方提案や、400本限定の特別な記念酒「秘醸」も発売。

<櫻正宗 公式サイト>
https://www.sakuramasamune.co.jp/
【関連記事】